こんにちは!ジール整骨院倉敷の宍倉直樹(ししくら なおき)です。
今回は野球肘(肘の痛み)についてお伝えします。
【野球肘の症状】
野球肘は、野球やソフトボールなどの投球動作を繰り返すことで生じる肘の痛みや障害を指します。
主に投球時の急激なストレスや負担が原因で、靭帯や腱に損傷を引き起こすことがあります。
これは主に若いスポーツ選手に見られる症状であり、投球動作の反復や過度のストレスが原因です。
肘の内側に痛みや不快感、投球時や肘を使う動作時に痛みが増します。
腕の動きが制限されたり、肘周辺の腫れや炎症などの症状が出ます。
【野球肘は主に2つのタイプに分かれます】
◯内側障害(内側側副靭帯損傷)
投球時のストレスによって内側側副靭帯に損傷が生じ、肘の内側に痛みが発生します。
◯外側障害(上腕骨外側上顆炎)
投球によるストレスが肘の外側に炎症を引き起こします。
【一般的な治療方法】
◯休養と活動制限:投球や肘を使う動作を一時的に避けることが重要です。
◯物理療法:エクササイズやストレッチングなどを通じて筋力と柔軟性を改善する。
◯医師指導のもとでの投球技術の改善:投球フォームや投球数を管理することが重要です。
◯痛みや炎症を抑えるための薬物療法やリハビリテーション。
野球肘は無視できない状態であり、早期に医師や専門家に相談することが重要です。適切な治療と適切なリハビリテーションが必要です。再発を防ぐためにも、適切な投球フォームや適切なトレーニングを行うことが重要です。
【ジール整骨院での治療方法】
◯超音波+電気治療
・超音波治療
超音波治療の非温熱作用(ミクロマッサージ作用)を用いて、炎症物質の抑制による鎮痛と、細胞の治癒促進の効果があります。
・電気治療
マイクロカレント(微弱電流)
毛細血管の血流を高め、発痛物質を除去します。細胞の代謝を上げ、組織の修復促進の効果があります。
◯徒手療法
徒手によって的確な治療を実施いたします。
◯テーピング
伸縮性のあるテープを使ってテーピングを処方します。
◯運動指導
適切な動作指導をいたします。
セルフケアのためのストレッチやエクササイズもお伝えします。
ジール整骨院では整体やマッサージにも力を入れており、産後の骨盤矯正や姿勢矯正などにも対応できます。
倉敷市で肩こりや腰痛にお悩みの方はぜひご来院ください。条件を満たせば保険適用での治療もできます。
岡山県に4店舗整骨院があり岡山市南区泉田、岡山市中区平井、倉敷市西中新田、玉野市田井にありますので、お近くの店舗へご来院ください。
【ジール整骨院倉敷院】
営業時間 9:30〜20:00
定休日 日曜・木曜
電話番号 086-238-9862
住所 〒710-0833 岡山県倉敷市西中新田621-4
院長 岡 徹(おか とおる)